2005年10月06日

秋のバーベキュー

載せられるような写真がないっ!


先日、「秋のBBQ」をやってきた。
春は「鰹のたたきと鯛飯」という
とてもBBQとは思えないメニューだったので
今回は、もう少しまともに
「鮭のちゃんちゃん焼きと芋煮」
にしてみた。

たまには河原でやるのもいいなーと思い
ニコタマで実施したのだが、
もうあそこじゃやらねー

ここ最近、朝晩涼しくなって丁度いい時期
だなーなんて思っていたらとんでもない。
その日は真夏日だった_| ̄|○

ホントはガード下でもいいかなと思った
というか日差しを避けるべくそこに陣取ろうと
思ったんだけれども、

日陰<<(越えられない壁)<<電車の騒音&ゴミの悪臭

という訳で、仕方なく河原にタープを張ることになった。
しかし、28人も来るのにタープ一つじゃ足りなるぎる。
人数多いからってたくさん食材準備したのに
暑さのせいで食欲も少な目になっちゃって
結局、鮭は半身まるまる余らせてしまった。

そうそう、前回はというかここ最近のオフが
仲間うちばかりでマンネリ気味になっていたので
別のグループに呼びかけて参加をお願いしていたら
あれよあれよと数が膨らみ、30人近くになってしまった。

これも、かなーりの誤算。

急遽友人の力を借りてあちこちからBBQコンロやら
ツーバーナーやらテーブルをかり出してくれたのである。
いやぁ計画性のない幹事はダメね。

まーかなり暑かったけれども
それなりに芋煮も売れたし、色んな人ともしゃべれたし
そういう意味ではよかったかな。

もっとも僕はずーっと立ちっぱなしで
鮭の焼け具合を見ていたり芋煮の様子を見ていたりしていたので
殆どまともに食べていなかったんだけれども。


夕方片づけて家に送ってもらって
大量の器材と余った食材を目の前に
暑さと疲れで、何もする気がおこらず
そのまま寝てしまった。


そんな訳で、半身まるまる余ったもんだから
あれからほぼ毎日、鮭料理が続いてる。
もう飽きただよぉぉぉぉ・・・

あと、石ころごろごろしている所に
テーブル出したら、不安定だったこともあって
脚がバキバキに折れていたorz
治るかなぁ・・・


posted by mu at 23:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

鮭到着

明日のメニュー

鮭のちゃんちゃん焼き
 ・白みそに日本酒、みりん、砂糖をまぜてのばし、刻みネギを入れる(タレ)
 ・鮭を3枚におろす
 ・キャベツ2玉、玉葱5個、じゃがいも5個、アスパラ10本、ピーマン5個、もやし4袋
  →ちと多すぎたな。

今朝方、北海道から鮭が到着。
001.JPG
で・・・デカい。
重さは量ってないけど確実に5kg以上はありそう。
しかし、あんなにぬめっているとは思わなかった。

長さを測ってみる。
72cm!!
002.JPG
003.JPG
鉄板に乗るんかいな・・・
長すぎたら向こうで切ればいいか。

鱗をおとして、頭を切り落とし、
内臓や白子を取り出して、三枚に下ろす。

まー普通に捌くのと同じなんだけども
なにぶんデカくて手こずる。ぬめるし。

うわー、いきなりマイキッチンが魚臭い。

ようやく半身づつラップで巻いて、冷蔵庫に保管する。
白子は湯引きして醤油付けて食う。
不味くはないけど、人に出すまでのものでもないな。
自分用に酒の肴にでもすっかな。

芋煮
 ・里芋、ごぼう、牛肉、豚肉、ネギ、舞茸
 ・味噌ベースと醤油ベースを作る予定。
 ・あ、こんにゃく忘れた_| ̄|○

その後、芋煮の準備。
準備ったってごぼうをささがきにして下ゆでした程度。
里芋は下茹で済みのものを調達してるので
後は当日何とかなるだろう。

後は焼肉と焼きそばとデザートだけども
これは友人にお任せなので大丈夫だろう。

しかし30人近く集まるとは思わなかったなぁ。
多すぎるのも大変だわ。後は当日盛り上がってくれれば
いいんだけどね。

さて、早いけど寝ますか。何たって
明日は朝7時前に出発だからな。

posted by mu at 22:31| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

急遽休み

今日、事務の人から
「夏休み、あと一日残っていますよ」
と言われた。

夏休みは4日あって、
7月から9月の間で自由に設定できる。
引っ越しとかがあったので、
てっきり使い果たしたのかと思ったら
まだ残っていた。

だけども9月は明日で終わり。
そうなると、明日取らざるを得ない。
幸いにも仕事の山が越えているところだったので
急遽休むことに。

部屋をもう少し片づけて
BBQの準備もぼちぼちと
チャリで近場でも出かけようか。


天気いいのにずーっっと引きこもってたりしてw
posted by mu at 23:56| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

何か立て込んできた

ここ数週間のうちに、色々仕事が舞い込んできた。
大阪はもちろん、長岡も入る予定で
プロポーザルの状況にもよるけどひょっとしたら広島も。
そして明日は都内某所の初回協議。
昔みたいに全部一人でやる訳ではないから
ずーっと楽といえば楽なんだけども
それでも、段取りやら資料作りやらで
バタバタしている。

いよいよ下半期なんだなぁと実感。

今日も帰りがけ、営業から電話が鳴って
「頼む、見積もり作ってくれ」
って今から言うなよ・・・
しまった、もう少し早めに会社出ればよかった。
なんてね。

明日は近場だから、朝は少しゆったりできる。
しっかり飲んで、しっかり寝よう。
posted by mu at 23:24| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

お呼ばれ

昨日は、某友人宅に呼ばれて
千葉県某所の邸宅に行ってきた。

何度か飲み会で話は聞いていたんだけども
独身で二階建て4LDK庭付き一戸建て
の家を見せつけられてしばし呆然。

僕も最近マンション買ったんですよーなんて
話していたんだけども、小さい2LDKなぞ
みすぼらしくて、とてもご披露など出来やしない。

二階のリビングに上がる。
天井が高くてフライファンが回っていて、
カウンター式のキッチンがあって
ベランダでは軽くバーベキューが出来そうで

やっぱり稼いでいる人の家は違うよなぁと思ってしまった。

そこでさっそく昼飯を食べる。

枝豆をつまみ、サーモンサラダを前菜に、
ミートソースのパスタを頂き、最後は出前のピザ。

パスタを食べているとき、とある女性が
ot-081.jpg
「さすが男の人が作るパスタって、分量多いよねー」
と言っていた。確かに言われてみればそうかも知れないが
野郎だけだったら絶対誰も気づかなかっただろう。

写真のビールは、数量限定のものらしい。
ビール酵母の番号がそのまま名前になっているらしいのだが
とりあえず飲み比べしたけれど
何がどう違うのかさっぱり分からず仕舞いだった。

さて、お腹が一杯になったところで彼が
「じゃぁ、ピンポンでもしようか」
という事で、下に降りる。
6畳を二つぶち抜いた部屋に、
ドドーンと卓球台が置いてある。


ペアにいくつか分かれてトーナメント戦。
トーナメントっつったって殆どが素人みたいなもので
これが全くラリーになりゃしねぇ。

だけども、数十分やってるだけで汗はドッチャリ
最近全く運動らしい運動してない事を再認識させられた。
もっとも、周りを見回すと全員ヘタっていたんだが。

夕方、小腹が空いた頃にチーズケーキ出現。
ot-082.jpg
早朝から頑張って焼いてきたんだとかで
二種類とも、それほど甘くなくワインによく合う。
チーズケーキなんてまず自分じゃ作らないから
とてもおいしゅうございました。

その後、何故かみんなで土浦へ行くことになった。
どうやら「ものまねショー付きの居酒屋」があるらしい。
小一時間ちょっと車を走らせて土浦の駅そばに
そのお店はあった。
3000円で1ステージ分が食い放題飲み放題。
何かすげー安くないかい。

バイキング方式で(あまり種類はない)
テーブルにそれぞれ持ち寄ってしばし飲んでいたら
ショーが始まった。
最初はキシダンのリーダー?(誰だっけ)の物まねらしい。
金髪のカツラがよく見ると浮いてるんだが。
後、声が「こんな声だっけか」という感じ。

確かに「あまり真剣に見ないでください」とは言っていたんだがw

続いて、若い女の子が登場。いくつかの歌を次々に披露する。
物まねでも、バラエティ方面やら顔真似方面の他に
歌唱力というか歌真似の人がいるけど、その方面の人かな。
似てるかどうか別として、確かに声は通っていた。

そういや、カールスモーキー石井ならぬ
ノンスモーキー石井ってのもいたなぁ。
ot-083.jpg
格好だけは似ていたけど、声は全く似ていなかった。

最後は「しじみ」っていう女性だった。
歌真似はそれなりに上手いのだが、特段すごいとは思えない。
思えないのだが妙に印象に残っていて、何故かと言えば
ot-084.jpg
こんな格好しているのに自ら
「今年で37でーっす♪」
と完全に開き直っていた。ある意味すばらしい。

印象に残ったといえば、この人かなぁ。
何度かテレビで見たことあるせいか
くれよんしんちゃんの声でみんな一斉に
大拍手だった。

あと、とっても気になるのがいて
「公務員の田中」って誰?
おもしろかったけど、ググっても出てこないよ。


ちなみにその店の一押しが今をきらめく
「長州小力」なのだが、この日はいなかった。残念。

そんなこんなで1時間半ほど飲んで食って笑って
帰ってきたのだった。

帰りの車中、招待してくれた彼の身の上話で
ものすごく盛り上がったのだが
内容がダークなだけにここには書かない。

オフはオフでも
こういう個人宅でまったりするのもいいね。
posted by mu at 22:36| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

洗車するぞ

飲み会があったり飲み会があったり
(飲み会ばっかりじゃん)
チマチマした予定はあるものの
どこかに旅行へ行くわけでもないので
久しぶりに自転車に乗ってふらつこうかと。

んーその前に整備し直さないとな。
洗車してワイヤー張り替えて
何だかんだでそれだけで半日終わりそうな悪寒。

以前の部屋ではベランダとかなかったので
道路上で人目気にしながらこそこそやってたけど
今度はベランダがそれなりにあるので
じっくりとりかかれるところがいいね。

パーツもまた買い足していきたいんだが
好みだったDEORE LXのゴールドバージョンは
既に市場からなくなっている訳で。
楽天の在庫あたりに残ってないかなぁ。

もっとも、今は生活備品の方に金使っていて
チャリに回せるかどうか微妙なんだが。


閑話休題。

そっかー、わーほーさんもうまくんも
三十路ワールド突入かー。
そらくんもそろそろね。
なーに三十路も2年過ぎると
だから何?
みたいな感覚になりますよって。
posted by mu at 22:38| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

シンプルポークカレー

久々にカレーを作った。
というか、新居に来て初めての料理。
いつもだったら半日かけてスパイスから作るんだが
今日は時間がないのと、たまには普通のカレーも
いいかなと思い、ルーに頼ってみた。

具はでっかく。少し水を足して軽くスープ状に。
ま、普通のカレーだったw

go-079.JPG

今までみたくカセットの残り容量を気にすることなく
自在に火加減を調節できるってええなぁ。

これから徐々に自炊の回数増やしていくかな。弁当も。
posted by mu at 22:30| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

金沢へ

展示会に出展のため、木曜日から金沢へ。
前の記事に書いたとおり、飛行機が取れなかったので
電車を乗り継ぎ、延々4時間かけて金沢入り。

初めて北陸方面へは電車で行ったんだけども
おもしろいなぁ。
何がって、途中「ほくほく線」を経由していくんだけども
トンネル抜けるたびに晴れたり雨が降っていたり。
抜けるたびに変わる風景に少し感動してしまった。
そして直江津から日本海をひた走る。
波が荒れ気味でね。なんとなーく想像通りの暗い日本海を
堪能しておったとさ。

展示会は専門業界の人がメインで集まるものなので
それほど人がたくさん入る訳ではない。しかし
それでもテレビ局の取材は来ていて、どうやら
夕方の地元のニュースでは軒並み放送されていたようだ。
ot-077.jpg

しかし、朝9時から夕方5時まで
殆ど立ちっぱなしってのはホント疲れる。
そういや展示会といえば普通はコンパニオンが付き物だが
この展示会はコンパニオンらしい人はまるっきりいなかった。
大阪とか名古屋あたりではたまーに見かけるんだけど
金沢じゃスペースも他より小さいからいないんだろうな。
それでもブースによってはいろいろ粗品を配っていたり
模型を置いたりして、気を引こうとあれこれ努力の跡がみられる。

そういう自分の所のブースも「防災グッズ」置いてたんだけどなw

土曜日になると家族連れがちらほらやってきた。
子供がいろいろ模型や乗り物に興味を惹かれて一直線にやってくる。
もちろん業界が業界だけに彼らに説明してもピンとはこないんだろうが
それでも、時々興味深げに真剣に説明を聞いてくれているのを見ると
少し嬉しくなる。

初日が終わって、僕は客先と飲むことになった。
客先といっても直接関係するお客ではなく
(直接関係するのは公共だから接待はできない)
所謂「外郭団体」のお客さんである。

地元ではちと有名らしい料亭に連れられて
上司達とお客さんと飲むことに。というか接待に。
あんまりそういうのは好きではないのだが
まぁ話も結構盛り上がったし
なにぶん地元の日本酒がおいしかったし
出てくる小料理の一品一品が洗練されていて美味しかった。
締めに「鱧茶漬け」なんてイキだよなぁ。
ot-078.jpg

そんなこんなで無事展示会が終わり
帰りも飛行機取れなかったために、またもや電車で戻る。
ot-079.jpg
電車では焼酎水割り3杯飲んだらグデっとなって
家についてなだれ込むようにベッドへ潜り込んだ。

あー隣のブース、かわいいこおったなぁ。
話盛り上がったけど、名前聞くの忘れた_| ̄|○
ま、いつもの事か。

posted by mu at 23:12| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

チケット取れなかった

明日からしばらく金沢滞在。
とはいってももちろん旅行ではなく出張。
観光なんてするヒマなし。

で、飛行機のチケット取るのを忘れていて
慌ててANAのHP行ったけれどもソールドアウト。
続いてJALのHP行ったけれどもソールドアウト。
仕方がないので、電車で行くことに_| ̄|○
4時間かかるのかよー。遠いなー金沢。

そういえば航空業界も再編が進んでるんだよな。
気が付いたらいつの間にかJASとか無くなってたし。
ところで、もし

ANA と
 JAL 

経営統合したら、
一体どうなるんだろう。。。

posted by mu at 00:01| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

屋上に上がれない

屋上に上がったら景色きれいだろうなーと思って
扉を開けようとしたらカギがかかってた。
専用のカギが必要らしい。チッ。

さて、昨日の夜。投票から帰ってテレビをつけたら
出口予想で与党が300議席以上って出てるのを見て
それはいくらなんでも買いかぶりすぎだろ、と思った。

今朝見たらほぼ300議席に近い数字だった。
コイズミンもちとびっくりしたであろう。
哀れなのはオカダン。さようならジャスコ。


今朝、家を出て歩いていたらのらぬこタン達を見つけた。
んーカワイイなぁ。一匹くらい貰っていこうかしらと
ふと思ったりする。思いとどまったけど。
もう少し落ち着いたら飼ってもいいかなぁとも思ったりね。
家が傷だらけになるのを覚悟できればの話だが。

posted by mu at 23:35| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

