2006年09月11日

2006小笠原-10 また来いよ!

あっという間に過ぎてしまった。


最終日も特に予定は入れていなかった。
他の人は前日のドルフィンスイムに興奮し
またある人は最後の2本に思いを込めて
それぞれ半日ツアーに申し込んだ。

飛行機のある他の離島と違って、ここでは
最終日にだって潜ることが出来る。
(通常、搭乗前24時間は潜れない)

ゆうパック等の受付は最終10時であるが
最終日に潜る人に限って、ダイビング後でも
ショップがまとめて荷物を出してくれる。

そういえば、前の日の飲み会でショップの人が
「せっかくだから、早朝ダイビングってどう?」
と、みんなを誘っていた。
早朝5時にダイビング、ありえない。

しかしそこは大学生チーム、当然参加。

さて自分はというと、結局何も参加せず
まったりと近所の山を登ったり、お土産を買いに
街の中をぶらつくことにした。

h01.jpg

朝食後、宿での精算を済ませる。
「今度は、3年も開けずに来てくださいよー」
うん。本当なら来年だって行きたいくらいだ。

せっかくだから、島を一周してみようと思った。
それほど長距離ではないし、船は午後2時に出航。
普通はレンタルバイクで廻るのだけど
何を思ったか自分は、チャリを借りて出発した。

思いっきり甘かった。
まさか10%の勾配が3km続くとは。

三分の一ほど登って、諦めて戻る。
途中の砂浜で、海に浸かる。
冷たさが、心地よい。
宿に戻ってシャワーを浴びる。

精算した後でも、普通の宿では
荷物を置かせてくれたり、
シャワーを貸してくれたりするので便利だ。

ツアーから戻った人たちと合流して
お土産を買いに行き、お昼を食べる。
最後は、小笠原名物の「島寿司」

h11.jpg

鰆をヅケにして、洋辛子を挟んで
シャリに乗せたものだ。
発祥は八丈島らしい。

さて、もう思い残すことはないかな。

午後1時半、宿の主人に桟橋まで送ってくれた。
手続きをして、乗船の順番を待つ。
待合室の外では、小笠原太鼓が鳴り響いていた。

h02.jpg

乗船して席(寝床)に荷物を置いた後、甲板に出る。
見送る人たちが、たくさん駆けつけていた。
蛍の光が終わった時、汽笛が鳴って岸壁を離れた。

h03.jpg

桟橋からも、甲板からも、一斉に
「さようならー」の大合唱。

h04.jpg

ハイビスカスで作ったレイが海に投げられる。
紺碧の海に、鮮やかな紅の花が浮かぶ。

h05.jpg

島の見送りは桟橋だけではない。
むしろ、ここからが本番だ。

隣の桟橋から船が次々に出発し
護送船団というか、コバンザメのように
おがさわら丸に付いていく。

h07.jpg

船だけではない、カヌーだって頑張る。

しかしすぐに脱落して沈すると底に

h06.jpg

なかなかコイキな演出だ。

h08.jpg

総勢15隻以上の船がまだまだ付いてくる。
甲板から離れる人は誰もいない。
お互いに力一杯手を振って声を絞り出す。


自分は、利用したダイビングショップの
船をずーっと見ていた。
スタッフの人はもちろん、つい先日
ダイブマスター講習を終えた大学生の彼もいた。

しばらくすると、キャプテン席から

「また、来いよーっ!」

と声が聞こえてきた。とても大きい声で。
隣にいた女の子が、肩を震わせていた。

やがて、ボートは速度を落とし完全に止めた後
スタッフ全員、ボートからダイブ

h10.jpg

これを見てしまうと、
絶対に、次も行くぞ!
と心に誓ってしまうのだった。

甲板からは「ありがとうー!」と大拍手。


h09.jpg

一隻、また一隻と次々に
速度を落としては海にダイブしていく。
二見港はもちろん、父島が見えなくなっても
名残惜しそうに付いてくる船があった。

そして一番最後は、海を守る
海上保安庁のボートが手を振って見送ってくれた。



帰りの船の中は行きと違って
宿やショップで知り合った人たちと
思い出を語り合ったり、次のダイビング予定
などを話し合ったりして、結構にぎやかだ。

自分以上にリゾートダイバーで
「オレは沖縄と小笠原以外、日本じゃ潜らない」
などという人がいたり。

逆に「オレは今年の冬、流氷ダイブするのさ」
などという人もいたり。
うーん、どちらも個人的には捨てがたい。

一晩たって次の日の昼前、房総半島が見えてきた。
いよいよ旅も終わりに近づいてきた。
午後3時半、竹芝に到着。

「また、いつか小笠原で会おう!」
そう挨拶して、船を下りた。



東京は、すでに秋の気配が漂っていた。
こうして、自分の夏が終わった。
posted by mu at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23604531
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

