2005年02月27日

吉原を覗く。

下町散策シリーズ第二弾。

自転車で数分のところに、超有名な遊郭跡がある。
ちなみに、「吉原」という地名は現存しない。
旧町名で存在していたが、住居表示改正で無くなった。
今や歴史本の中か、それ専門の情報誌の中でしか見ることはない。

そして、普通の人には「吉原」がどこにあるかもよく知られてない。
もし知っている人がいるとするなら、それは
地元の人か昔の地名に詳しい人か、遊郭フリークか(どんなフリークだ)
マッサージが必ず付く、特殊な個室の銭湯
に行ったことのある人

・・・という事になる。(何ちゅー回りくどい書き方なんだw)

独特な雰囲気すぎてなかなか入り込めないところであるが、
一本路地に入ると、普通の民家や商店街が立ち並ぶところでもある。

まずは、神社さんにお参り。
弁財天が祭られており、旧遊郭らしく?水子供養として有名だとか。
sa-021.jpg

昔の風景画が展示されていた。一枚2500円で売ってるらしい。
買おうと思って電話したが、誰も出なかったので今回は諦める。
sa-022.jpg

吉原は、概ね四角形で囲まれている。昔はドブ(おはぐろどぶ)で仕切られていた。
その中に図のように「京町・角町・揚屋町・江戸町」と町があったのだ。
吉原大門から道がクネッと曲がっているのは、通りから「ナカ(遊郭の意)」を
見せないようにしていたからである。
yoshi1.gif

ちなみに、大門のところに有名な「見返り柳」があるのだが
今日見てみたら枝がカットされて柳らしくなかったので
撮るのを諦めた。


昔の「遊郭」らしい風景を見るなら「京町」がいいという話を聞いて
通ってみたのだが、その殆どがマンションやら駐車場になっていた。
一部、旅館として今なおその形を残しているところもあるのだが。
10年前だと、もう少し多かったようだが。
sa-023.jpg

で、その筋の人が好きで行く「現代版遊郭?」というのは
殆どが「揚屋町・角町・江戸町」に集中している。
写真を撮っていたら、オニーサンに「入りませんかー?」と訪ねられた。
恐くなって、ササッと撮ってとっとと逃げる。
この点、自転車は便利だw
sa-024.jpg
sa-025.jpg

この近辺では「情報喫茶」なるものが数多くある。
まー大体想像つくのだが、どんな「情報」なんだろね。
sa-026.jpg
sa-027.jpg

吉原を抜けてくねっと曲がると「吉原大門」になる。
別に今は門がある訳ではないが、昔の人はその大通り(土手通り)から
吉原に入ったようだ。

船で、隅田川から山谷掘を通ってくる人。
観音様でお参りした後、馬道通りから土手通りを抜けて、
文字通り「馬」でやってくる人。
(しかし「馬道通り」ってウマく名付けたもんだなw)

で、吉原は今も昔も高かったようだ。
だから、時には乗ってきた馬を売って、そのお金で行った人もいたらしい。
で、その馬を肉にして食事を提供する店も現れて、
馬を蹴飛ばして金にしたところから、
馬肉屋さんを「ケトバシ屋」と呼ぶようになったらしい。

今も、だから大門には馬料理のお店が点在している。
写真は、その中の一つで有名なお店である。
(左が馬料理・右が天ぷら屋。ちなみに行列は「馬料理」の方である)
sa-029.jpg

あと、このお寿司屋さんはちまたでは有名。
sa-028.jpg
ネタ大きくて美味いらしい。というか昔からある由緒ある店で
カウンターの板を外すと、水道の蛇口が出てくるんだって。
何でも、もともと立ち食い専門のお寿司屋で、吉原行く前にパクッと
食べた後、そのまま手を洗えるような構造にしていたらしい。

・・・もうちょっと色々勉強してから写真撮りに行くんだったな。

posted by mu at 23:14| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
吉原かあ……私はどちらかといえば歌舞kげふんげふんげふん。

今では結構開発が進んでいるんですね。
古い町の風情が失われていく、というのは、やっぱりどこか寂しいような。

下町散策シリーズ、いいですねえ。
熊本は、逆に古いものがあんまり残っていないので張り合いがないです……。
Posted by 馬熊 at 2005年02月28日 16:25
殿方は楽しみの幅が広うござんす・・・
Posted by PAUDA at 2005年02月28日 16:56
>>馬熊さん
歌舞伎町はとても怖いところだす。
今、東京ではどんどんスクラップアンドビルドされてますね。
都心じゃ、でかい再開発ボンボンやってます。
下町は土地も狭いので、小さく駐車場かマンション程度ですが。

>>PAUDAさん
うひひひひw って、ああいう楽しみ方はしたことないです。
Posted by ちゃんた at 2005年03月01日 14:25
勉強になりました。
知っておきたいことでした。
Posted by 浅草住人 at 2012年05月14日 17:58
はじめまして 浅草大好き中年です♪
吉原大門北西の馬肉屋と天ぷら何ですが、行列は伊勢屋(天ぷら)ですよ ^^ここは私の子供の頃から並んでいました。現在でも時間帯により行列が出来ています ^^
Posted by K'z(kazu) at 2012年11月18日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

