2007年06月26日

プジョーちゃりメンテ(2)

とりあえず、ここまでバラした。

2007062401.JPG

いやぁ大変だった。
ちゃりを普段メンテしている人にとっては
当たり前のことなんだけれども
チャリのパーツをバラしたり取り付けたりするには
専用の工具が必要なのである。

ところが、同じ場所を(たとえばクランク)外すにしても
クランクの種類によって工具が変わる。
通常使われている工具を買ってきては外そうとして
まったく合わずに、新たな工具を買ってくるハメになる。

これだけで、ウン千円は費やしてしまった。
いや、ウン万円かな。高いんだもの、工具。

これらの工具、普通のチャリ屋やホームセンターでは
めったに売ってないので必然的に通販になるので
何度も土日を無駄にした。

しかも、単に合わないだけかと思ったら実は
錆や焼き付きで単に固かっただけだったとか。
外し方が根本的に(通常とは)異なっていたとか。

いやはや、自転車は奥が深い。つか統一してくれ。

そんな訳でバラすだけで3週間かかってしまった。


それと同時に、総シマノコンポーネント化(かつLX化)を
図るために、あちこちパーツを買いだめしていた。
・フロントディレイラー(前の変速)
・リアディレイラー(後ろの変速)
・クランク(ペダルが回転するところ)
・Vブレーキ
・ブレーキレバー
・シフトレバー
・カセットスプロケット(ギア)
などなど。

で、殆どそろったところでバラしたちゃりを見て
いろいろ検討した結果

このチャリにこれらのコンポは似合わない。


なんたってフレーム細いんだよね。
あと、取り付け用の穴が開いてなかったり
そもそもサイズが合わないので物理的に取り付け不可
無理矢理取り付けるには板金加工。


おらん家、板金屋じゃないので。


諦めて、元通り取り付け直すことにした。
posted by mu at 23:12| 東京 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

プジョーちゃりメンテ(1)

カミさんが(ってまだ入籍してないけど)プジョー大好きで
コリブリとママチャリの2台を持っている。
大好きな割には殆ど乗っていなくて、自由が丘にいた頃
ママチャリの方は外に置きっぱなして雨ざらしになっていた。

これから買い物したりどこかに出かけたりするのに
自転車が必要だろうという事で、そのサビサビになった
ママチャリの方を、メンテナンスすることにした。
コリブリの方はずっと室内置きだったので問題ないだろう。

とかく、あちこち錆だらけでどこから手をつけたらいいか
迷ったあげく、とりあえずチェーンを洗うことにした。

チェーンクリーナーで超高速回転すると
茶色い汁が出るわ出るわ、つか捨てた方が早くね?状態。
やってもやっても錆が取れる気配などなく、
小一時間格闘したあげく、諦めた。

他にもサビサビになってるのは、ハンドル、ステム、
ペダルにクランク、スプロケットにシートポスト。

もう、これらは全てパーツ交換した方がいいかな?
と思って、最初の日は早々に切り上げた。

しまったその時の写真撮ればよかったな。

さて、ぱっと見たところ気づいたのは以下の点。

・ステムはノーマルタイプ(ママチャリに多いがパーツ売りは少ない)
・ブレーキはカンティタイプ(昔は普通に付いていたらしい)
・シフトはリアのみ6速。
・タイヤは米式チューブ(MTBでは普通らしい)

ステムは、なんちゃってアヘッドを介してアヘッドタイプに交換する
事も考えたけど、ママチャリ仕様では逆に不格好になりそうなので
錆を取って再利用することにした。
ハンドルも錆を取ればまぁ使う分に問題はないだろう。

ブレーキは、よく利くVブレーキに変更したいなぁ。
シフトもやっぱり3×9くらいあった方が便利。

という事で、ブレーキとシフトは交換する事にした。


そんな事を通販サイトを見ながら検討していたら
むくむくと昔やってた事を思い出して、
そうだ、どうせだったら総LX化にしよう!
などと金もないのに壮大な計画を立ててしまっていた。

これが間違いだった。
posted by mu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ご報告をしてみます。

もはや殆どの人(特にブクマしていてくれてた人)が
来なくなったと思われる今日この頃です。

デザインを変えてみました。
タイトルも若干、変えてみました。
何故ならもう少しでドクオでなくなってしまうので。


7月に結婚することになりました。
入籍は多分、6月になると思われます。
まさか自分が結婚することになろうとは
ブログを始めた当初は思いもよりませんでした。

ひょんな所で出会い、
特にビビビと来た訳ではなく
何となく、一緒にいるうちに
自然な流れとして行き着いた結果だろうと。

すごくラブラブだった、という訳でもなく、
だからといって何とかブルーになった訳でもなく
ホント、淡々と進んでいっています。いろいろと。

まぁ、これでよかったんだよな。きっと。


・・・と書くと、ホントは後悔してんじゃないの?
とか言われそうですが(リアルで言われた)
そんなことは全くないです。不思議と。


これからも、不定期に更新していきます。
下町に生きるオッサンとして。
posted by mu at 23:46| 東京 ☀| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

