2006年08月31日

2006小笠原-2 小さい街角

小笠原村父島の人口は約2,000人
その殆どが、島の北側の集落に住んでいる。

小さい村だから繁華街も小さい。
メインストリートに商店が数軒、
交差する通りには官庁街。
その周りに民宿や各種サービス業が集まっている。

町中を歩くったって、十数分も歩けば
全て網羅できてしまう程度のものだ。

ちなみにこの村、観光業が殆どを占めてるかと思いきや
実は公務員が占める割合が結構大きい。
(全国平均の約5倍:約16%、ちなみに一番多いのが建設業)

村役場や警察署、郵便局はともかくとして
超離島であることや、その行政範囲が日本一広い
(東西約1,800km、南北約1,000km)
ため、都や国の様々な出先機関が軒を並べているのだ。


さて、そんなプチ情報はおいといて
その官庁街を散策してみた。
所要時間、約5分。

b01.jpg
b02.jpg
こちらが、小笠原村役場。

メインストリートと官庁街との交差点に位置する。
他と違って、開庁時間は朝8時。
お昼休みは、正午から午後1時半まで。
閉庁は他と同じく午後5時半。

本州のどの市町村よりも東側に位置し
かつ、ほぼ沖縄と同じ緯度にあるため
日の出の時間が他より早いからである。
(特に初日の出は日本の中で一番早い)

あぁ、またプチ情報。


つづいて、こちらが官庁街。
b03.jpg
街路樹の椰子の木が、南国っぽさを醸し出している。

左側に、手前から村役場、郵便局、警察署と並び
右側には観光協会、国の出先機関
そして突き当たり一番奥に東京都の支庁が鎮座する。
何故か村役場よりでかい。

b04.jpg
こちらが、小笠原郵便局。

平屋建てではあるが、奥に貨物スペースがあって
船の入出港日ともなると、慌ただしくなる。

ATMは当然銀行のキャッシュカードも使えて便利だ。
もっとも、5時半には閉まるのだが
ダイビングから帰ってきても十分間に合うので
一度も不便を感じたことはない。

b05.jpg
こちらが、小笠原警察署。

こんなド田舎でも警視庁。
のんびりしてるかと思いきや、実は
結構厳しく取り締まりをしてる。
その代わり、犯罪はかなり少ない。

b07.jpg
反対側に移って今度は小笠原観光協会。
観光案内所の通称「B−しっぷ」は、くじらの絵が特徴的。
ちなみに、一度も入ったことはない。
様々なサービスのチラシが一度に入手できて便利らしい。


場所を移して今度はメインストリートへ。

b06.jpg
北端の自衛隊基地から二見桟橋に続くこの通りには
民宿はもちろん、土産屋、生協、スーパーが立ち並ぶ。

スーパーでは内地と同じように魚はもちろん
肉や野菜、牛乳や各種食材が並んでいる。
ただし、船が去ってしばらくすると品数は極端に少なくなる。

ちなみに魚は、近海で獲れたものよりも
内地から運ばれてきた魚の方が圧倒的に多い。
南海で獲ったマグロも、一度築地に荷揚げされ
そこから25時間かけて父島に運ばれるのである。

生協には新聞も売っている。
通常、船は6日に1便なので、6日分のパック売りだ。
もちろん、全て「古新聞」である。

自衛隊基地の手前にはガソリンスタンドがある。
2006年8月現在、レギュラーは222円であった。

もっとも観光客の殆どが原チャリ利用なので
それほど財布は傷まないのではあるが。

ガソリンスタンドの近くには教会がある。
戦前からあった由緒正しい教会らしいが
一度も開いている所を見たことがない。
b08.jpg

たまーに、結婚式が開かれるそうだ。
新郎新婦、参列者みんながラフな格好でやるらしい。
というかウェディングドレスじゃ暑くてやってられないのかも。
フラワーシャワーは、もちろんハイビスカスだ。



こうしてみると、全体的に日本的な感じがせず
かといって、沖縄の片田舎の感じもしない。
一つ一つの区画がやたら広く、道もまっすぐだ。
何となく、何となくだけど
アメリカの片田舎という気がしないまでもない。
posted by mu at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

2006小笠原-1 25時間半の船旅

おが丸を見たとき、
001.jpg
「あぁ、久しぶりだなー」
と思うと同時に、少し憂鬱にもなった。

東京から約1,000km離れた東京。

空港がない小笠原へ行くには
丸一日以上かけてのんびり進む
この「おがさわら丸」を使う他ない。


お盆明けの便だけあって、待合所は閑散としていた。
もう少し人がいるかなと思っていたんだけど。
何も急いで8時半に竹芝へ行く必要もなく、ましてや
5月にあわてて船の予約する必要もなかった。

乗船券に名前を書いた後、近くのコンビニへ。
船内のレストランは高くて手が出ないので
(というより値段の割に・・・ってのが正解)
昼、夜と次の日の朝と3食分の食料を調達する。

9時半に乗船開始。2等船室の番号札(紙)
をもらっていざ船内へ。
003.jpg
1等船室に行く階段は使わず、その奥にある
2等船室に向かう。
005.jpg

・・・相変わらず狭い。
一人あたり幅60cm、長さ170cm程度か。

ちなみにこんな狭い2等船室(ごろ寝)でも
値段は25,000円である。
1等船室は個室になるが、そうなると倍の値段だ。
庶民にはとうてい手が出ない。

ただラッキーだったのは、あまりに乗船人数が
少なかったため、残りの区画を解放してくれた。
おかげで、3人分のスペースを確保。
これで少しはゆったりできる。

10時になって、銅鑼が「ぐわーんぐわーん」
と鳴るとようやく出航。
汽笛を鳴らして、岸壁を離れる。
見送りの人は、数えるほどしかいない。

さて、出航したものの特にやる事がない。
とりあえず、船内を巡回。

004.jpg

売店には、買い忘れた人用にカップ麺が売っている。
帰りの客用にも、お土産品が置いてあったり。
単行本や雑誌も売っていたけど、
アダルティっぽい雑誌がやけに多かった。

006.jpg

廊下には、シャワールームや洗面所、便所が並ぶ。
2等船室デッキはたくさんの人が利用するため結構汚いが
1等船室デッキの方はとても綺麗だったことが判明。
そっちをこっそり使うことに。

エントランスには古いモニターテレビが置いてあって
船内の案内や現在位置などが表示されている。
007.jpg
東京湾内では、どうやら10ノット程度でのんびり走るようだ。

昼飯を食べると、後はやる事が見つからない。
ヒマなので、甲板でのんびり過ごすことに。

002.jpg

3年前は、東京湾を航行しているのを見ているだけで
十分楽しめていたのだが、
友人のプレジャーボートに何度も乗せてもらっている
今では、もうその光景も見慣れてしまった。
015.jpg
あっ、ただ横須賀にいた潜水艦はめずらしかったかな。

昼下がりに湾内を出ると、あとは一面の海原。
船室に戻って、缶チューハイをぐびっと飲んで
一休みしていたら、あっという間に夜になっていた。

そうそう、この2等船室。
船の後部に位置することもあって、エンジン音が結構デカい。

前回、その絨毯の堅さや船内の騒音であまりよく
眠れなかったため、今回はあらかじめ
エアーマットと耳栓を持参。
これが意外にも役に立ったことを付け加えておこう。

次回は、10時までは明るい船室内でも眠れるように
アイマスクも忘れずに。

ちなみに、おいらは船酔いしない方だが
いくらベタ凪航海といえども、大島から八丈島にかけては
黒潮の影響もあって、ゆっくりと揺れる。
念のため、酔い止めもお守り代わりに必要な人もいるかもしれない。



次の日。
朝6時頃起きて甲板に出てみる。
海が蒼い。
009.jpg
あと200kmか。
時速およそ40kmでどんぶらこと、まだまだ揺れ続ける。

9時頃、ようやく島影が見えてきた。
010.jpg

顔を洗って歯を磨き、降りる準備をし始める。
いくつかの島を通り過ぎ小さい町並みが見える頃、
まもなく到着を知らせる船内放送が流れる。
011.jpg

こうして、予定より30分早く父島に到着。
曇りがちではあるものの、
時折そそぐ日差しが痛い。

012.jpg

桟橋には様々な宿やダイビングサービスの人たちが
プラカードを掲げて待っていた。
今日から泊まる宿のご主人は、人混みの奥の方に隠れて
やはり、プラカードを持って待っていた。

013.jpg

自分:いやぁ3年ぶりです。
主人:すみません、誰でしたっけ?○○さん。

しっかり覚えてるじゃないですか。

こうして、おいらのバカンスはスタートした。
posted by mu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

旅行記を始める前に

まだ写真の整理が出来とらん。


デザインもちょっと変えて。
あらっ、MyBlogListって無くなったの?

久しぶりにちょっと巡回してみたら、
おいらと同じようにピタッと更新が止まったブログ
いつの間にかフォービドンになってるブログ
地道に更新を続けるとてもすばらしいブログ
状況があれこれ変わっておったとさ。

旅行記が終わったら、また放置プレイ走る予定。



そういえば、今日でマンソン買って1周年だった。
posted by mu at 19:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

さてと行って来ますか

どうも、お久しぶりです。

年明け更新して、それっきりだったのかw
もうてっきり削除されているものだと思った。

ようやく念願かなって、今日から3年ぶりの
小笠原へ帰島することになりまして。

戻ってきたら、こちらに旅行記でもアップ
しようかと考えているところ。

台風が立て続けに発生して、内地(本州)はもちろん
小笠原ではモロに影響を受けていて
ホントに無事に行けるのかしらんと
毎日、いや数時間おきに台風情報と天気図と
にらめっこしながら一喜一憂していた。

今朝起きてみたら、東京は快晴。小笠原もまぁまぁ。
父島の南東海上に気になる低気圧はあるものの
とりあえず予定通り出航されそうである。

準備は(たぶん)万端。これから行って来ます。


それでは、続きは帰ってきてから。
posted by mu at 06:39| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

