2005年05月31日

飲み屋に通っていた頃(4)

んー、このカテゴリは食いつきいいなw
ということで、もう一本ネタを書いてみる。

僕の同期は全国で80人くらいいた。
その中で仙台組が6人。
部署がバラバラなので滅多に一緒にはならないが
それでも二ヶ月に一回程度は飲んだりする。

そんな中、I君がポケットから一枚のチラシを取り出して
「ねぇねぇ、ここ行ってみようよー」
そのチラシにはナースの写真が。
真面目なF君は「病院かよ」と言っていたが
病院の宣伝でナース全面に押し出す所はない。

ナースパブかー。

美人でかわいい色白の女の子がナース姿になって
隣について一緒にお酒を飲んでくれる・・・

期待に胸を膨らませ、
妄想に頭を膨らませ、

その店に意気揚々と乗り込んでいった。

何て言うか、普通のパブだった。
そりゃーナースの格好していたからといって
お医者さんごっこする訳ではないし
飲み屋でそんなんされても困る。
飲みに来てるんだから。

あ、プレイ期待している人もいるって事なのかな

んーここは二度と行くことないなーと思って
帰り際に何げに取った冊子を見てみたら
なんと、チェーン展開してるらしい。

・OLパブ
・セーラー服パブ
・ランジェリーパブ
・森高パブ
・野球拳パブ


なんだ最後の二つは。

そして翌々週
我々は、その森高パブに潜入した。

確かにモリタカチサトっぽい衣装を身につけた女の子が出てきた。
だからどうって事もなかった。
よく見ると、胸あたりに名札がついていて、それもよく見ると
「森高キョウコ」「森高ミナヨ」
ご丁寧に名字が全員「森高」になっていた。

んーなんつーか
これだったら普通のパブとかの方が
よっぽど楽しいなぁと思ったのであった。

(時間がないので今日はここまで)
posted by mu at 23:55| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

飲み屋に通っていた頃(3)

仕事が終わって、いつものように
上司や先輩達と居酒屋で飲んでいた。
ほろ酔い加減になり、さて次はぶんぶん行く?

なんて話していたら、その居酒屋の隣奥から
「アダルティな匂ひ」が漂ってきた。

何か高そうじゃない?
でも勉強がてら(何のだ)入ってみる?
レッツらゴー!

ということでおそるおそる足を踏み入れてみる。
内装はとてもシックである。
どこからともなくピアノの音が聞こえてきた。

「いらっしゃいませ」
出てきたのは、バニーちゃん。
全員、目が釘付け。
そして何故かテンションがローに。

これってさぁ。。やっぱり
すンげぇ高くない?
急に不安げになってしまう。
でも自分を含めてみんな、
目が泳いでますけど何か

テーブルに案内されて、メニューを見ると
あれ?意外なほど高くはない。
普通の居酒屋の2割り増し程度?

そう、実は隣の居酒屋のチェーン店だったりするのだ。

※え?、その系列でバニーちゃんっていったら
会員制のめっちゃ高いトコやん!と言う方へ。
そことは違います。そんな所は僕は一生行けません。


で、内装は本当にシックで
ピアノも生演奏(ずーっとじゃないけど)
バニーちゃんはあくまで「給仕」なので
どっかの「きゃばくら」みたくずーっと
テーブルに付いて話に加わる訳ではない。

さっそくお酒を頼もうとしたら
「ボトル会員になりませんか?」と言われる。
このボトル会員は高い。8000円(年会費)くらいする。
大した特典はないのです。

・チャージ料が無料。
・ボトルが少し安く入れられる。
・誕生月にはバニーちゃんがお祝いしてくれる。

そんだけのことだ。
ところが、この3つ目に異様に反応した先輩がいた。
「あー、オレ今月誕生日なんだよね」
うそつけホントは半年先だろ。

ほら、みんなで割れば大したこと無いからと
理不尽きわまりない理由で強引に納得させ
彼は意気揚々と会員登録をする。

5分後、急にBGMが変わり
はっぴばぁすでぇぇ、とぅぅゆぅ〜
のピアノ生伴奏と共に、花火付きのカクテルが登場。
店のバニーちゃんたちが大集合して彼をお祝いしていた。
同じテーブルにいるのが恥ずかしかった。

その後先輩は、バニーちゃんに囲まれて
鼻の下を伸ばしきったポラロイド写真を撮られてた。

ま、それはともかく
さっきも書いたとおり
バニーちゃんはずーっとテーブルに付く訳ではない。
食事やお酒を運んでくるのみである。

ただ、来たときに何とか一秒でも長く留めておこうと
我々は必死で会話を繋げようとする。
話しているときに、僕は一服しようと
タバコをくわえてライターを捜していたら
バニーちゃんが胸の谷間から
ライターをスッと取り出して付けてくれた


それを見た上司は、それ以来
普段たばこを吸わないのに
バニーちゃんが近づくたびに
タバコをくわえてしまうのであった。

ところで、そのバニーちゃんたちは
お話している時に、箸袋を使って
いろいろと箸置きを作ってくれるのである。
これがまた凝ってるんだよな。

で、未だに僕はたまーに飲んでる最中に
作ってみたりする。
ot-026.JPG
こんなの。

はるかちゃん、可愛かったなぁ。
今頃どうしてるんだろう。
仙台のその店は、とっくに閉店。


posted by mu at 22:55| 東京 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

お富士さんの植木市

個人的に、三社祭より好きだったりする。

sa-036.jpgsa-037.jpgsa-038.jpg
有名でもないので人も押し掛けたりしないし
普通花屋や植木屋でしか見ることの出来ない
様々な種類の花や木を、落ち着いた雰囲気で
じっくり見ることが出来るのだ。

sa-034.jpgsa-035.jpg
大通りに囲まれた一帯を全て通行禁止にして
街中歩行者天国状態の中行われる。

sa-049.jpgsa-050.jpg
もちろん屋台なんかも出てたりして
というか、金魚やミドリガメも売ってたりする。

sa-051.jpgsa-052.jpg
中には、射的やらスマートボールやら。

で、とりあえず買わずに写真だけ撮ってきた。
sa-039.jpgsa-040.jpgsa-041.jpgsa-042.jpgsa-043.jpgsa-044.jpgsa-045.jpgsa-046.jpgsa-047.jpgsa-048.jpg
「隅田の花火」なんていいなぁ。思わず買いたくなってしまった。


ところで、こんなものも見つけてね。

sa-055.jpg
ジャックと豆の木って本当にあるんだ。

sa-053.jpgsa-054.jpg
これって、お金たまるのかしらん。

sa-056.jpg
芸者さんもいたよん。



posted by mu at 22:57| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

チキンカレー

go-064.JPG
ま、普通のチキンカレー。

ここに触発された訳だったりもして。

1.サラダ油を鍋に入れて弱火にかける。
2.ホールを入れて、チリチリ言わせる。
  ・ローレル1枚
  ・シナモン1本
  ・ブラックペッパー10粒
  ・クローブ10粒
  ・クミンはサラサラッと。
3.タマネギ2玉をペーストにして鍋に入れ、弱火で水分を飛ばす。
4.そのまま超弱火で焦げないように、ただひたすら缶チューハイ飲みながらかきまぜる。
5.1時間位して飴色になったら、生姜とニンニクのすり下ろしを(多分)小さじ1杯づつ入れる。
6.スパイスを入れてすばやくかき混ぜる。
go-065.JPG
  ・カルダモン
  ・ターメリック
  ・コリアンダー
  ・クミン
  ・チリペッパー (1:1:1:1:1の割合)
go-066.JPG
7.トマトホール(orダイス)を一缶ぶちまける
go-067.JPG
8.人参が半分あったのでペーストにして鍋に入れる
9.鳥のもも肉をぶつ切りにして放り込む
10.水を入れて強火にかける。
11.できあがり。

ま、適当に塩とかで味付けして、
ガラムマサラを入れてみたりして、
これがなかなか結構な辛さになった。
人参は、別に入れなくてもよかったかも。

あぁ、しばらくカレーの生活になりそうだ。
posted by mu at 16:37| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

朝の出来事

銀座線で目の前に座った
すんげー美人の
モデルさんのようなお姉さん。


いくら朝から眠いからって
口をガッパーと開かない方がいいよ
右端からなんか光るモノが見えて
みんなでくすくす笑ってたよ。

いくら既に意識が無くなっているからって
脚をガッパーと開かない方がいいよ
白いパンティエは見えそうで見えない程度がいいのであって
あからさまに主張されると逆に引いちゃうよ。

でも新橋に着くや否や、ガタッと体を震わせた後
何事もなかったように颯爽と降りていったね。
そういうあなたを
世間では「漢」と言う。

(言わん言わん)

posted by mu at 12:35| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

ケータイ買い換えるべきか

昨日は午後から本社での勉強会に参加。
京大から有名なセンセが来ていて、
いろいろ講義を受けたのだが
内容はおもしろくて結構聞き入ってしまった。

もっとも、テキストとして配られた論文は
どれ見ても意味不明な数式だらけで
何がなにやらさっぱり分からないのだが。

講義後に質疑応答が盛り上がりすぎて
さっさと帰ろうとしたけど帰るに帰れず
その後、みんなで飲むことに。

その店は日本酒だけが100種類以上取りそろえているのだが
メジャーどころはほとんど無く、地酒とか限定酒が多い。
銘柄知らなくても「甘いの」とか「辛いの」とかニュアンスを
伝えれば、店主が適切なお酒を選んでくれる。
品質管理のために冷やしてあるが、飲みやすいように
わざと常温に戻したりしてくれる。

びっくりしたのは「あまり飲めないんですけどー」というと
日本酒なのにサワーっぽい発泡性のお酒を出してくれる。
ほへー、こんなのあるのかと感心してしまい
撮影しようとしたらカメラを忘れてきた・・・

まぁ普通ならこんな時のために携帯があったりするのだが
僕の携帯はカメラ機能が壊れていて使えない。
んーやっぱり買い換えた方がいいのかなぁ。

今使っているのは505iなんだけども、
どうせ変えるんだったらFOMAがいいかなぁ。
おさいふケータイは使えそうだしねぇ。高いけど。
いっそのこと「あ〜う〜」とか「暴打ふぉん」に変えてみる
のもアリかなーとも思ったり。(ぴっちでもいいのか)

ゲームとかはいらないしラジオとかテレビとかもいらないから、
普通に安く電話できて、ネットが見られて
絵とか使えなくてもいいからメールが打てて
カメラ使えておさいふケータイが使えればいい
・・ってのは、やっぱ望みすぎなんだろうか。

しかし、久しぶりに日本酒をガッパガッパ飲んだおかげで
帰る頃にはフラフラになってしまった。
でも、さすがイイ酒置いてあるだけのことはあるよ。
全く二日酔いにならなかった。
さすがにHPは見あたらないね。つか、ない方がいいのか。

posted by mu at 12:20| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

今日のベントー

go-062.JPG
・サバの塩焼き
・野菜と鶏肉の炒め物
・玄米ご飯

ごちそうさまでした。

野菜は余っていたじゃがいも、たまねぎ、にんじん、
ピーマン、アスパラをざくざくと(千切り)切って
テキトーに炒めてみた。味付け?塩と胡椒だけ。

焼き、炒めはその場でやらなければいけないので
カセットコンロ一つだと時間がかかってしまう。

鯖・・・塩ふりかけ過ぎたかなぁ、
しょっ辛かった_| ̄|○

そういえば、お気に入りのブログが突然閉鎖。
心ないコメントのせいで、管理人さんもショックだっただろう。
寂しいけれど、またホトボリ冷めたらコッソリ復活してね。

posted by mu at 22:28| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

にゃごやっ

東京からのぞみで1時間40分くらい。
昔に比べて早くなったもんだ。
おかげで、日帰り圏内どころか
直行直帰が不可能に。

時間があったので観光。
ot-021.JPG
駅コンコース。
ot-022.JPG
ツインタワー。
ot-023.JPG
駅前。
ot-024.JPG
大名古屋ビルング。

以上、観光終了。

昼は、名古屋に行くと3回に1回は必ず寄るこの店へ。
というか、小さい頃からの大好物で
きしめん<<<<<<みそ煮込みうどん

まだ12時前だというのに行列が出来ていた。
しかも殆どがサラリーマン。
もっとも回転はそこそこ速いので10分くらいで案内される。

全般的に高いので一番安いコースを注文。
名古屋コーチン(肉・卵)入り
ご飯セット2200円

…だから「3回に1回」なのだ。

座ると、お茶と熱いおしぼりが出てくる。
汁がはねるので、前掛けも用意されている。
その後、漬け物が登場。これはおかわり自由。
味付けが薄めでサッパリしている。

しばらくすると、ようやく登場。
フタを開けるとグツグツ煮えたぎっている。
ot-025.JPG

うどんは、フタを取り皿にして食べる。
そのため、フタには穴が空いていない。
麺はとてもコシがあってシコシコしている。
人によっては「あれ?まだ芯があるんじゃないの?」くらいな。

肉もうまい。卵もプリプリ。
溶かして汁をご飯にかけて食べる。

熱くて汗がぼわーっと出た頃を見計らって
今度は「冷たいおしぼり」が出てくるのがイキだ。

あー、食えてよかったー。
さて、帰るか。
違った今から打ち合わせだった

※似たようなのでこういう店もあるが、上記の店とは関係がない。
posted by mu at 23:02| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

バーベキュー?

目に青葉 山ほととぎす 初鰹
とある五月晴れとはいかない日曜日(って今日だろ)

シイナさんが熱も愚痴も奥に閉じこめて仕事をしている時に
ユキコさんがサタデーナイトフィーバーの興奮冷め止まぬ時に
たいこさんが運動会でケロっとマーチを口ずさんでいる時に
tanukiさんが愛犬の散髪でベランダを毛だらけにしている時に
そら。さんが自転車でひとっ走りして昼から飲むぞーという時に
ktmn1000さんが「1ヶ月食費8000円」バトルに参加決意した時に
浅草妻さんが三社祭で御輿を担ぎまくって両肩にアザ作ってる時に

バーベキューしてました。

主なメニュー
052201.JPG052202.JPG052204.JPG052203.JPG
1.鯛の松皮造り
2.鰹のたたき
3.鯛飯
4.焼肉


4がなければBBQとは思えないメニュー


まだ朝だったらそんなに混んでないだろうと思ったら甘かった。
何しろ「宮出し」が早朝6時で、既に街中がてんやわんや状態。
装甲車がずらりと並んでいる中、友人が迎えに来てくれた。
予定よりずっと早く現場に到着。んー天気が微妙だ。

全員ほぼ揃ったところでテーブルセット完了。料理開始。
他のグループが炭をおこして肉を焼き始める中
何故か、まな板と包丁を持つ男。
まずは鯛をやっつける。

俎板に 鱗散りしく 桜鯛
052211.JPG

腑を取り出して一枚おろし、残りは鯛飯へ。
052212.JPG

おろした一枚は皮を剥がさず、湯引きして松皮造り。
052213.JPG

白子があったので白子酢作ろうとしたけど酢がないので焼いて食す。
血抜きし忘れて、なんか生臭い。→GO TO チャコール

続いて鰹をやっつける。
鱗をはがし、頭を落としキレイに洗う。
052221.JPG

背びれを落とし、三枚に下ろして4つの冊に切り分ける。
052222.JPG

半身はタタキで半身を焼こうと思ったが、
せっかくだからと(面倒だからと)全部タタキへ。

塩を振って皮にプスプス穴をあけ、魚串刺して炙る。
皮を焼いて身も炙って、氷水にひたす。
大葉のみじん切りを身にこすりつけ包丁の峰でたたく。
皿にオニオンスライスを敷いてその上に乗せる。
052223.JPG

すだちポン酢をドバドバかけてミョウガなどの薬味を振りまいて完成。
血合いと頭と骨は炭火で焼いて食す。

反省点
1.生姜のすり下ろしとニンニクのスライスも予め作っておけばよかった。
2.もう少し焼きを入れればよかった。
3.前日にイメトレしたのに、テンポ早すぎてシッチャカメッチャカになった。
4.頭は焼いても食べるところが目ん玉くらいしかなかった。
5.焼いてる時の写真撮って貰うの忘れた。


同時進行で鯛飯も完成。
バーベキューというよりアウトドアキッチンですな。

もうね、魚捌いてる時、周囲の目線が恐かった。
みんな焼肉臭いのに一人だけ魚臭い。

というか、僕らのグループだけが異質だったような。
周囲が当たり前のように焼肉やってるのに魚メインでやってみたり
周囲が大学生や小さい子供連れの若いグループばかりなのに
ここだけ年齢層が異常に高かったり。しかも殆どオッサン。

もっとも合間に何故か「マグロのカマ」焼いてたり
普通に焼肉もやっていたんだけどね。
タップリ食べたけど、いつものBBQのような
胃がもたれるってのはなかったなー。

風が強く雨が降りそうだったのでサッサと片づけて
近くのデニーズで精算&反省会&次の企画会議

どうも次回は「天ぷら蕎麦」みたいよ?
もちろんその場で生地捏ねるところからやるのよ。
もちろんその場で魚を下ごしらえして揚げるのよ。

2年後にはアウトドアで
フランス料理のフルコース
やってそうだ。


追記。
posted by mu at 22:28| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

今日の朝食

go-061.JPG
・マグロ丼
・しじみ味噌汁
by築地場外

ま、インドマグロだけどね。
そして。
052101.JPG
うししし。明日が楽しみだ。
posted by mu at 07:24| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

今日はヒマだ

今朝、電車に乗っていたら隣に女子高生が座ってきた。
それは別にどうってこともないのだが、しばらくすると
その女の子が化粧をし始めた。
おいおい、学校行くのに化粧かよ…

人がせっかく心地よく眠っているのに
腕がごつごつと当たる。uzeeeeeee!
途中で降りるときにチラッと顔を見た。
可愛いけど、ちょっとケバいよ?

さて、いよいよ明日からはお祭り。
実際には今日から始まるんだけども
御輿が街中歩き回るのは明日と明後日。
初夏の訪れという感じがするんだね。
せめて来年は御輿を担いでみたい。

posted by mu at 12:54| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

それでも少しは変えている弁当

go-060.JPG
・さばの塩焼き
・筑前煮っぽいの
・ご飯

ごちそうさまでした。

筑前煮というよりにんじんと鶏肉の炒め煮っぽい感じだな
ってことに今気づいた。

さて、昨日は飲み会があってさんざん飲んで
酔っぱらって寝過ごし、朝起きたのもギリギリだったので
今日は弁当作れなかった。
posted by mu at 12:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あー

飲み過ぎた

つか、みんなのみすぎ。
へろへろ。
渋谷から山手線で上野まで行こうとしたら
気づいたら品川だった。
タクると5000円なのね。

また、飲もうね。
posted by mu at 01:52| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

昨日と変わんねぇ弁当

だったら、うpすんなよって?

go-059.JPG

・いわしの生姜煮
・筑前煮っぽいの
・ご飯

ごちそうさまでした。

まー冷凍食品っつーのもどうかと思ったので
昨日帰ってきてから、根菜類ブチ込んでごとごと煮た。
味付けもテキトーだったが、まぁちょっと濃い目?程度ですんだ。
他の人が食べられる代物かどうかは分からない。

昼飯は一人で食べている。
本当は、隣の会議室で事務やバイトの女の子達と
一緒に食べる手もあるし、よく誘われるんだが
なんつーか一人の方が気楽でいい。

メールチェック、ブログ巡回、某掲示板巡回と
たまーにメッセをやったり。
他の人はみんな飯食いに出てるので結構気楽。

でも、たまには会話しながら飯食うのもいいけどね。

午後からは急ぎの提案資料をちゃっちゃと片づける。
昼前に電話かかってきて、夕方にくれって
それはねーだろーと思いつつ。

夕方は前年度下半期の業務評価ヒアリング。
自分で目標設定して、その結果を自己評価して
その資料を元に上司と面談。
30項目について「S・A・B・C・D」で評価する。

全部「A」以上の評価を付けてやった。

上司が「うーん、これは良すぎないかい〜」と言うので
全ての項目についてそろぞれ屁理屈つけて説明する。
「そっかぁ。それなら納得だなぁ」
納得すんなよw

ま、しょうがないのでテキトーに調整して
突出しすぎない評価に落ち着く。
どーせ評価よくても給料にあんまり差が出ないんだから
どーだっていいのだ。

あ、何故この時期に評価するのかって?
今の会社では毎年7月に給与改定するからだ。
posted by mu at 23:03| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

今日の弁当

久々に弁当ですよ。
go-058.JPG
・イワシの生姜煮
・アスパラベーコン巻き
・ご飯

ごちそうさまでした。

1.とうとう冷凍食品に手を出す。楽でいいね
2.他に入れるのがなかったので、生姜煮だらけ
3.玄米が切れてたので普通の米を。たまにはいいね

そろそろ、週末ドンと作り置きするのが厳しい時期になってくる。
一度冷凍庫整理して霜取りして、ガンガン作ったもの放り込むかね。
posted by mu at 22:03| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

新しいモノを作ること

何でもそうだけど、企画段階って一番盛り上がるんだよな。

僕は、つい1年前まで設計関係の仕事をしていました。
(転職した訳じゃなく、社内で職種替えしたので今は違うけど)
設計といっても自動車とか機械とかではなく建造物関係です。
建造物関係といっても派手は建築ではなく、地味な土木関係です。

建築だと、何らかの形で会社名や場合によっては
設計者の名前が残ります。だけども
道路の設計しても自分の名前は残りません。
何故なら、あくまで設計・建設の主体が国や自治体だからです。

そういや昔、飲んでそういう話をしていたら先輩に言われたな。
まだいいよ、オマエは道路だから地図に残るじゃん。
オレなんて、名前どころか地図にも出てこないんだぞ。
・・彼は「下水道の設計」してました。
確かに見えるのはマンホールだけです。

そんな「土木」という文字づらだけでも泥臭く地味な業種でも
それなりにプライド持ってますし、楽しみもあります。

よく「無駄な道路をいっぱい作って」と言われます。
だけども、確かにホントーに無駄なモノもありますが
殆どは、地元の住民達やそこを利用する人たちの度重なる要望に
応えて、行政が事業化するというパターンです。

計画段階から客先(自治体)と協議に協議を重ね、
国道と交差する場合には国土交通省と協議をして
さらに交差点作る場合には公安(警察)と協議をして
鉄道を跨ぐときには鉄道会社と協議をして
場合によっては現地立会(げんちりっかい)して
しRの職員が20人くらい来ている中を一人で説明したり
度重なる地元説明会の折りには技術的な話を
地元住民に対して極力分かりやすくPPT使って説明したり
自治体道路(県道とか)に関しては県税だけでは足りないので
国の補助金貰うためにあれこれ方策を客先と打ち合わせたり。

たった数キロの道路を設計するだけのために
数十回と協議を繰り返すのです。
大変だけども、それだけ現地に接していれば
業務が終わる頃には愛着も沸いてきます。

ところが、僕の担当はあくまで「設計」なので
その後の建設過程はよく分かりません。
ましてや、完成後どうなったのかというのは
殆ど見る機会はありません。


だけども、たまーにHPなんかで見ると
おお!と感動したりもするものです。

今まで10年近くやってきて印象的なものが3物件くらいあります。
そのうちの一つが「道の駅」でした。
当然、まだ何もないところに現地調査をした時から
あ、ここはすんげーロケーションいいよなーって思いました。
目の前が海岸。ふと車を止めて泳いだり、
近くの公園で遊んだり。そんな光景が浮かんできました。
何か中途半端に山あるから、上だけ削って展望台とかいいよなー
どういう駐車桝の配置したら出入りしやすいかなー
なんて事を考えながら。

CADを目の前にあーでもねーこーでもねーと
図面をこねくり回して、客先と協議をして
国から補助金貰うために知恵を出し合い
半年がかりで何とか納品したって事がありました。
その後は、当然のことながら分かりません。
納品と同時に転勤になりましたから。

だけど、その道の駅が紹介されているサイト
こことかこことかこことか)を見ると
実際に流行ってるかどうかまでは分かりませんが
ああ、よさそうな感じに仕上がったんだなーと思います。
ま、所詮自己満足ですけどね。

ちなみに、サイトを見るとあれこれ建物ありますけど
あの設計は他の会社がやっています。
あくまで僕の担当は「造成」だけです。土木ですから。

一度、行ってみたいなぁ。
あ、そういや今気づいたけど、当時の発注元の市は
合併されて無くなっちゃったんだね。

ここのブログのエントリ見てて、なんとなく書いてみた。
もう一つエピソードあるけど、それはまた今度。

posted by mu at 00:53| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

言葉で言えない時は

アイラヴュー!(寒っ)

あ、あのさぁ。
この特になんてことのない地図、おまえにやるよ。
別に新居見つけた訳じゃないんだ。

画面の右の方に「拡大」ってのがあるだろ。
それを押してどんどん拡大していってくれ
頼むからイキナリ「150m」押すのはヤメテクレ
オレの答えはそれだけだ。

アイラヴュー!!←このセリフはどうかと思う

さて、今からカレー作るかな。
posted by mu at 10:05| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

やっちまった

久しぶりに大阪の事務所。懐かしい。

一昨日ですかね。家に帰ってきたら
玄関になにやら紙が挟まっていました。
東京都水道局からのお知らせ。

水道代滞納してます。
明日払わないと止めます。


あぁぁ・・・やっちまった。
ええ、知ってましたよ。二ヶ月に一回
ちゃんと払い込み用紙来てたのを。
ええ、知ってましたよ。最近
督促状来てたのも。
分かってて無視してた僕が悪いのです。

昨日は朝からお客さまのところで打ち合わせ
していたので、それが終わってから
水道局へGO。
窓口にはいつものオッチャンがいた。
「あら、またですか」

これで4度目ですが何か

6ヶ月分、しめて9000円を払ってきた。

だってさぁ、コンビニで払うの面倒くさいんだもん。
口座引き落とししたくても
その口座は対応してませんって断られたんだもん。
行くたびに口座振替申込書貰って
毎回書いて送ってるのに。

会社の人に言ったら笑われた。
フツーの反応ですわな。


次回からはちゃんと払い込みするようにします。
多分・・・

え?他の電話とか電気とかガス?
当然口座振替してますよ。
posted by mu at 12:27| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

おもしろメール

今朝、メールチェックしていたら
こんなメールが届いていた。

----------------------
差出人: JMB運営委員会
日付: 2005/05/11 水 午前 10:49:45 GMT+09:00
件名: 第6回ミス美少女オーデション選考衣装について

ご応募ありがとうございました
早速ですが、選考衣装について説明致します。
詳しい事は、下記URLより確認下さい。
URL http://xxxxxxx

1)水着審査は、必ずビキニでお願い致します。
身体のラインが判りにくいワンピースは不可といたします。
ヌーブラなどのパットを着用して胸のボリュームを偽って
審査を受ける人がいますが、審査点はプラスにはなりません。
ありのままのバストボリュームで審査致します。
必ず、ブラパットははずして審査を受けて下さい。

2)帽子はヘアーチェックする関係上今回は不可といたします。

3)ヒールは8cm以内の高さの物に制限いたします。

4)普段着審査は、ブランドロゴの大きく書かれた物は
不可といたします。必ず事前チェックして下さい。
極端なミニスカートや胸元が大きく開いたセクシーな服装
は、大歓迎です。ぜひ審査員を悩殺して下さい。

今回の審査には、大物男性俳優やハリウッドスターも審査員の
一員として参加されます。
あなたのとびっきりの笑顔とセクシーさをアピールして下さい。
詳しい事は、下記URLより確認下さい。
URL http://xxxxxxx

--------------------------

応募してねぇし。そもそも

「美少女」でも
「少女」でも
「女」でもなく
僕は野郎なんですが。


URLには、
http://xxx.com/nama/?英数字の羅列

とてもじゃないけど怖くてそんなリンク踏めねぇよ。



posted by mu at 11:15| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

ネタが・・・

何とか出来る限り毎日エントリを埋めようとはしている。

しかし、僕のブログリストはある程度のカテゴリ分けをしているのだが
「料理」と「自転車」カテゴリに分けているみなさんは
ホント(ほぼ)毎日そのネタを書いている。すごい。

「料理」では淡々と夕食を写真で記録していたり
毎日のお弁当をレシピ付きで丁寧に綴っていたり。
「自転車」ではパーツの話やらジテ通の話だったり。

僕のブログはよく言えばゴッタ煮。悪く言えばとっちらかってる。
ほぼ毎日料理ネタを続けたり、気が向いたら自転車ネタ。
ネタがなくなると昔話をひっぱりだして、しかも途中でほったらかし。
なるほど、だから自分の部屋も散らかってる訳だ。

これで、よく見に来てくれる人がいるもんだなーと感謝しつつ
部屋の掃除というか片づけをそろそろ始めなきゃと
本来ならGWでやればいいのに、今更ながら気づいたりする。

多分、やんねーけど。


posted by mu at 23:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

