2005年01月30日

チャリメイツに参加表明!!

で、いろいろネットで調べてたところ
チャリメイツ(・ω・)ノ」ってのを見つけた。
何か、いろいろな楽しみ方あるなーと。
ついでに僕も参加してみよう。
これで、誰か覗いてくれる人がいるかな?
トラックバックで表明とあるので、初めて「トラックバック」ってのを
やってみたりもするのだが。うまくいくのかしらん。
posted by mu at 20:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しめさばを作った

築地で、真サバを買ってきた。一尾1000円、ちと高いが新鮮そのもの。
小アジとともに自転車に積んで、さっそく料理。
ちなみに、これは昨日の話です。

新鮮なものだから、どうせなら刺身にしようと。
また、「三枚下ろし」ってやったことないから挑戦しようと。

何とか形になって、無事料理が出来上がった。
今日の昼飯
玄米ごはん。
根菜と鶏肉のみそ汁。
ほうれん草のおひたし。
きんぴら(ごぼう・にんじん・だいこん)
そして、シメサバ。

作ってる過程を、ちょっと写真とってみたよ。

続きを読む
posted by mu at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今、乗ってる自転車は

GIANT CROSS2800である。

本当は白じゃなくて黒とか青がよかったのだけれども
たまたま店においてあったのが白しかなくて、しかも
すぐに乗りたくてウズウズしていたので、ちゃちゃっと購入。

最初はママチャリのような泥よけを付けたんだけれども、格好悪いと思って取り外した。
まぁ雨の日は乗らない事にしてるからいいんだけど、雨上がりとかだとつらいね。
乗りたいけど、乗ったら背中がグッショリになっちゃうし。
200501の自転車
ちなみに現在のスペックは以下の通り。

続きを読む
posted by mu at 19:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

自分で作ってみる。

ダイエットするようになって、自炊し始めた。
これまで料理らしい料理といえば、「鍋」か
年に二度ほど、香辛料混ぜ合わせで作る「カレー」くらいで
殆ど弁当か外食だった。

最初はレパートリーなんて全くなかったんだけども
ネットだとか本だとかでいろいろ勉強して
ちょぃとはレパートリーも増えたような気がする。
・・・まだ本みながらだけどさ。

で、今日は「ふろふき大根」と「ほうれん草のおひたし」を作ってみた。
写真とって、うpしようかと思ったけど、保存食のためにすぐタッパーに
詰めてしまった。
明日レンジでチンして皿に並べたら写真とってみようかな。続きを読む
posted by mu at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

電車の中

は、大体寝てるw
自宅が都心にあって、会社がベッドタウンにあるから
丁度ラッシュとは反対方向になるのです。
行きも帰りも座って通えるのはとってもいい!

でもその前に自転車で数キロ走っているので、
疲れもあって大体寝てしまってます。
時々、日経読んだりビジネス誌を読んだりもするかな。
好きなビジネス誌は月刊だけども「ウェッジ」です。
記事がコンパクトにまとめられてあって、詳しい用語は必ずコラムの最後に付いている。
ミニ記事なんかも経済、政治、エンタと簡単にとりまとめられて
読み応えがあると個人的には思ってます。
もともと新幹線の中だけの雑誌で、出張の時くらいしか読めなかったけど
最近じゃ駅の売店でも売っているから、おすすめです。

続きを読む
posted by mu at 15:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

今日は雨降ってたので

自転車はあきらめて電車通勤。ちょっとガックシ。

雨の日や雪の日は無理して乗らないのがモットー。でも結構そういう人が多いみたい。
スリップとか怖いしね。視界も狭くなるし。
あと、レインジャケット着ても蒸れたり濡れたりするから、
どうしても着替えが必要になるんだよなー。
モンベルで高いけどよさそうなジャケット(ゴアテックだっけか)見たとき
買おうかどうか悩んだことあったけど。

今週末は、通販で買ったタイヤとVブレーキが届くのだ。
楽しみだけど、果たして交換できるのだろうか。
posted by mu at 12:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

自転車って気持ちいい!

一昨年の秋、たまには自転車で通勤するのもいいなーと思って
近くの自転車屋で購入したのが、GIANT CROSS2800。
何も分からずに、予算の4万円で買えるものという条件で。
普通のチャリだと1万円程度なので、これでも奮発したつもりだった。
今から思えば、もちっと出せばよかったなー。

しばらくの間はひぃひぃ言いながら通っていたんだけども冬になって寒くなって
結局1ヶ月程度で自転車通勤生活終了。

で、その後しばらく乗らずじまいだったが、
続きを読む
posted by mu at 23:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログはじめました。

っていうか、昼休み中に作るなって。
どうなるか分からないけど、よろしく。
posted by mu at 13:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

